- 施術コラム一覧 - 背中の痛み——静かに蝕まれる日常
深夜1時。電気を消した部屋の中で、彼女は何度も寝返りを打った。
「またか……」
右首から肩甲骨にかけて、じわりと広がる痛み。最初は違和感程度だった。しかし、仕事が忙しくなるにつれ、痛みは増し、ついには夜も眠れないほどになっていた。
「長時間のデスクワークが原因かもしれない」
そう思いながらも、どうすることもできずにいた。仕事を休むわけにはいかないし、湿布を貼っても改善しない。
彼女は意を決して、近くの整骨院に通い始めた。しかし、施術を受けた直後は楽になるものの、数日経つと再び痛みが戻ってくる。
「このままずっと、この痛みと付き合うしかないのかな……?」
そんな不安が頭をよぎる。
ある日、ランチ休憩中に彼女は職場の同僚に何気なく話した。
「最近、ずっと背中が痛くて……夜も眠れないし、本当にしんどいんだよね。」
すると、同僚は驚いたように言った。
「それなら浜松町のけんこう専科整体院に行ってみたら?私も腰が痛かったとき、そこに行ってすごく楽になったよ。」
——整体院?
今まで考えたこともなかった選択肢だった。しかし、整骨院に通っても改善しなかった以上、試してみる価値はある。
「行ってみようかな……」
けんこう専科整体院に足を踏み入れると、落ち着いた空間が広がっていた。
初回のカウンセリングで、彼女はこれまでの経緯を話した。
施術者はゆっくりとうなずき、こう言った。
「右首と背中の痛みは、姿勢の崩れが大きく影響していますね。特に、アゴを突き出した姿勢が首に負担をかけ、肩甲骨の動きを制限しているようです。」
触診をすると、右頚部から後頭部にかけて筋肉が強く緊張していた。そして、後ろから見ると体は左に傾き、側方からは重心線より頭部が前に出ている。
「なるほど……知らない間に、こんなに歪んでいたんですね。」
彼女は驚いた。痛みの原因は、単なる疲労やデスクワークだけではなく、姿勢の癖にあったのだ。
施術では、首の緊張を緩めることから始まり、骨盤や肩甲骨にもアプローチが行われた。
施術後、立ち上がった彼女は、すぐに変化を感じた。
「体が軽い……!」
痛みは完全には消えていなかったが、これまでの施術とは違い、身体の奥深くまで変化が起きている感覚があった。
2回目の施術後、彼女は明らかに違いを感じていた。
「昨日はぐっすり眠れました。」
さらに、意識的に頬づえをつかないようにすることで、症状の悪化も防げている。
3回目、4回目と施術を重ねるごとに、首や背中の違和感はどんどん薄れていった。
——そして、4回目の施術を終えた後、彼女は確信した。
「もう、あの痛みには戻らない。」
彼女のように、**「病院では異常なしと言われたのに、痛みが続く」**という悩みを抱えている方は少なくありません。
けんこう専科整体院(浜松町)では、
**「痛みを取るだけでなく、繰り返さない身体づくり」**を目的とした整体を行っています。
これまでにも、多くの方が施術を受けた後に、
「もっと早く来ればよかった」
と、笑顔を取り戻してきました。
もし、
・ 何をしても良くならなかった
・病院では異常なし。でもやっぱり痛い
・ずっとこのままだったらどうしよう…
そんな不安を抱えているなら、ぜひ一度ご相談ください。
あなたの身体の状態に合わせて、無理なく、やさしく、的確にサポートいたします。
「また笑って過ごせる毎日を取り戻したい」
その想いに、私たちは本気で向き合います。
——あなたが本来の姿勢と笑顔を取り戻すために。